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Google関連メディアのユーザー数は非常に多く、リスティング広告に代表されるGoogle広告を活用する企業が増加しています。しかし、Google広告には様々な種類があることから、どれを選べばよいのか分からずにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
本記事を読むと、Google広告の課金方式や費用相場について分かります。予算の決め方やコストを抑えた運用方法のポイントも解説していますので、Google広告の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
<この記事で紹介する3つのポイント>
Google関連メディアはユーザー数が非常に多く、Google広告を活用したアプローチが効果的です。Google広告の費用にどういった課金方式があるのか、しっかり押さえておきましょう。
4つの課金方式について、一つひとつ詳しく解説します。
クリック課金方式では、広告がユーザーにクリックされたタイミングで費用が発生します。商品・サービスの販売や資料請求、自社サイトへの集客など、ユーザーから何らかのアクションを期待する場合に適した方法です。広告がクリックされない限り費用は発生しませんので、初期費用を安くできるのが大きなメリットといえるでしょう。
1クリックあたりの単価は、CPC(Cost Per Click)で表します。広告費用を計算するときは、「クリック数 × クリック単価」の計算式から算出可能です。
クリック単価が高いほど、広告を上位表示しやすくなります。その一方で、競合が多い分野ではクリック単価が高くなる傾向にあり、その分、広告費用も高額になりがちです。
インプレッション課金方式では、広告が1,000回表示されるごとに費用が発生します。より多くの人に自社について知ってもらいたいときや商品・サービスの認知度を高めたいときなどに適した方法です。
1,000インプレッションあたりの単価は、CPM(Cost Per Mille)で表します。広告費用の計算は、「インプレッション単価×表示回数÷1,000」の計算式から算出可能です。
インプレッション課金方式は多くの人に広告を見てもらうことが目的のため、実際に広告がクリックされるかどうかは保証されません。広告の表示回数が多いほど広告費用も上がりますが、新規リーチの獲得につながりやすいというメリットがあります。
コンバージョン課金方式では、ユーザーがコンバージョンに至ったときに費用が発生します。どのようなアクションをコンバージョンとするかは、事前に設定可能です。たとえば、ユーザーが問い合わせフォームから問い合わせ内容を入力して送信が完了したタイミング、商品が購入されたタイミングなどが挙げられます。
広告がクリックされたとしても、設定したアクション、つまりコンバージョンまでユーザーが至らなければ、費用は発生しません。成果が出たことを実感しやすいのが、大きなメリットといえるでしょう。
なお、Google広告でコンバージョン課金を設定するには、過去30日間にアカウントのコンバージョン数が100件を超えている必要があるといった条件が課せられています。利用前に、必ず確認してください。
広告視聴課金方式では、動画広告を視聴するごとに費用が発生します。視聴開始から30秒が経過する前にユーザーが動画をスキップしたり離脱したりした場合は、費用はかかりません。
1回当たりの広告視聴単価は、CPV(Cost Per View)で表します。設定した上限価格の入札状況に応じて、ユーザーに動画が表示されやすくなるかどうかが変動する仕組みです。広告に興味のないユーザーは動画を視聴しませんので、コストを最小限に抑えられるでしょう。
Google広告の主な種類は、以下の7つです。
ひとくちにGoogle広告といっても、このように様々な種類があります。それぞれの特徴や費用の違いを理解して、自社に合う広告を選択しましょう。
リスティング広告とは、ユーザーがGoogleで調べものをした際、検索結果ページに表示される広告のことです。ユーザーが調べた内容と連動する広告が、検索結果ページの目に入りやすいところにテキスト形式で表示されます。そのためクリック率が高く、コンバージョンにつながりやすいのが大きなメリットといえるでしょう。
そんなリスティング広告の費用相場は、10万円〜数千万円程度です。リスティング広告は予算を自由に設定できますので、少額からでも運用できます。対応している課金方式は、クリック課金です。クリック単価は50~200円が相場ですが、キーワードの競合性によって変動します。
ディスプレイ広告とは、テキスト広告や動画広告など、WEB上に表示される様々な広告の総称です。GoogleにはGDN(Googleディスプレイネットワーク)と呼ばれるネットワークが存在しており、Googleが保有するサイトや提携サイトにディスプレイ広告を掲載できます。
ディスプレイ広告の費用相場は、1万円〜数百万円程度です。対応している課金方式はクリック課金・インプレッション課金・コンバージョン課金の3種類ですが、広告の掲載先サイトや出稿する広告のサイズ、表示回数などによって、費用は大きく変動します。
画像や動画をフル活用して作成するディスプレイ広告は、ユーザーの印象に残りやすいのがメリットといえるでしょう。商品・サービスや自社の認知度をアップするのに適しています。ただ、見るからに広告という色合いが強く、コンバージョンにはつながりにくいのは知っておいてください。
動画広告とは、YouTubeに代表される動画プラットフォームに掲載される広告のことです。短い秒数の広告でも様々な情報を宣伝できるところや視覚に訴える力が強いといった理由から、認知度の向上に適しています。
動画広告の費用相場は、10万円〜数千万円程度です。費用方式には、クリック課金・インプレッション課金・広告視聴課金が採用されています。
YouTube広告では、ユーザー側でスキップできる広告やスキップ不可の広告、2秒以上の再生で課金される広告など、利用できる広告の種類が豊富です。その一方で、制作費が高額になりやすく、コンバージョンにつながりにくいのが、デメリットといえるでしょう。
ショッピング広告とは、商品の紹介・購入促進を目的に利用される広告のことです。商品の画像や名称、在庫状況、価格・送料、店舗名といった情報が、Googleの検索結果ページやGoogleショッピングのタブに表示されます。具体的な商品情報を広告として提供できますので、購買意欲の高いユーザーからのコンバージョンが期待できるでしょう。
ショッピング広告の費用相場は、5万円〜数百万円程度です。商品の広告がクリックされたタイミングで費用が発生するクリック課金方式に対応しています。
ユーザーのニーズに合わせた広告を出稿できる一方で、商品のデータ作成に手間がかかるのがデメリットです。ショッピング広告を出したい場合は、広告を作成するタイミングに注意しましょう。
アプリ広告とは、アプリのインストールや利用を促す目的で作成される広告のことです。Google PlayやYouTubeなど、Googleの様々なプラットフォーム上で表示されます。
アプリ広告の費用相場は10万円~数百万円程度で、費用方式はクリック課金です。コンバージョン課金ではありませんので、注意してください。
ユーザーの興味関心や行動履歴をもとに、アプリと関連性が高いと思われるユーザーに広告を表示できます。それほどコストをかけずにアプリの宣伝をしたい場合におすすめです。
ファインド広告とは、ユーザーが入力した検索クエリや検索意図に応じて表示される広告のことです。興味のある内容を調べたり必要な情報を探したりするとき、ユーザーの多くは、インターネットを活用して検索をするでしょう。その内容にマッチした広告が、検索結果ページや閲覧中のWEBサイトに自動的に配信されるという仕組みです。
ファインド広告の費用相場は5万円~数百万円程度で、クリック課金方式が採用されています。課金されるタイミングは、以下を参考にしてください。
・Gmail:最初のクリック ・Google Discover:WEBサイトへ遷移 ・YouTube:WEBサイトへ遷移 |
ユーザーの興味や求めている情報に合わせた広告が表示されますので、広告に関心を持ってもらえる可能性が高いのが、ファインド広告のメリットです。コンバージョン率のアップなど、高い効果が見込めるでしょう。
ローカル検索広告とは、検索結果ページやGoogleマップ上に表示される広告のことです。店舗名・住所・電話番号・営業時間といった店舗詳細が表示されるのが特徴で、ショップへの集客率を上げたい場合などに高い効果が期待できます。
費用相場は、5万円〜100万円程度です。費用方式はクリック課金で、広告・ルート検索・電話・WEBサイトがクリックされたタイミングで課金されます。
ローカル検索広告を利用すると、検索結果ページの目立つ位置にショップの情報を掲載可能です。単に来店数を増やすだけではなく、電話番号にリンクを付ければ問い合わせ件数の増加も見込めるでしょう。また、店舗に対する評価も一緒に表示されますので、ユーザーにとっては、お店に行くかどうかを判断する指標にできます。
Google広告では、企業規模や目標に合わせて柔軟に予算を設定できます。週末やイベントのある日など、特定の日に予算を増やすといった対策も有効です。運用したての頃は少額からスタートし、状況を見ながら徐々に予算を上げていくのが良いでしょう。
Google広告費用の予算の決め方は、主にリスティング広告とリスティング広告以外の2種類に分けられます。どのように進めていくか、一つひとつ見ていきましょう。
リスティング広告の予算を決める方法は、以下の通りです。
5つの考え方を参考に、自社に合う方法で予算を決めましょう。
目標コンバージョン数から予算を算出する場合は、1日あたりもしくは月間でどのくらいのコンバージョン数を獲得したいのかを軸に考えましょう。計算式は、「目標コンバージョン数 × CPA(Cost Per Action)」です。
仮に目標コンバージョン数を100件、CPAを5,000円という設定で計算式に当てはめると、「100件 × 5,000円 = 500,000円」となります。つまり、50万円の予算を用意する必要があるということです。
目標CPAから予算を算出するときは、商品の販売価格と粗利率をもとに金額を決定します。仮に販売価格3,000円の商品があり、粗利率が10%だったとしましょう。計算式は「3,000円 × 10% = 300円」となり、目標CPAは300円と分かります。
この300円に目標コンバージョン数を掛けると、予算を算出可能です。目標コンバージョン数が100件だとすると、「300円 × 100円 = 30,000円」となり、3万円の予算が必要と判断できます。
目標売上金額から算出する方法もあります。仮に、月間の売上目標を100万円、商品を1つ売ったときの売上を5,000円という設定で、シミュレーションしてみましょう。
こちらのケースでは、月間の売上目標100万円を達成するのに商品を200個販売しないといけません。商品を1つ売り上げるのにかかるコスト、つまりCPAを仮に2,000円で設定したとすると「200個 × 2,000円 = 200,000円」となり、20万円の予算が必要だと分かります。
目標リード数から予算を算出するには、目標リード数・広告のクリック単価・成約率をもとに考えます。使用する計算式は、「クリック単価 ÷ 成約率 × 目標リード数 = 予算」です。
仮に、目標リード数を100件、クリック単価を50円、成約率を10%としましょう。先ほどの計算式に当てはめると、「50円 ÷ 10% × 100件 = 50,000円」となり、必要な予算は5万円と分かります。
目標コンバージョン数、目標CPA、目標売上金額や目標リード数の具体的な数値が分からない場合もあるでしょう。そのようなときには、WEBサイトの流入数から予算を算出する方法がおすすめです。
そもそもコンバージョン数やリード獲得件数などの数値は、WEBサイトへの流入があってこそ分かります。また、リスティング広告の運用をスタートしたばかりの頃は、まだ具体的なデータが揃っていないのは当然です。
そこで、まずはWEBサイトへの流入数を増やし、データを蓄積していきます。情報が集まってきたら分析を進め、必要な予算を割り出すという流れです。
リスティング広告以外の広告では、「目標クリック件数 × クリック単価」の計算式から予算を算出できます。10,000円の利益が上がる商品を例に、予算の決め方を見ていきましょう。
10,000円の利益を得られる商品を500個売りたい場合、売上目標は500万円です。実際に500万円を売り上げるのに必要なクリック回数が2,000回、クリック単価が200円とすると、「2,000クリック × 200円 = 400,000円」となり、広告費用は40万円かかると分かります。また、こちらのケースでは、500万円の売上から広告費用40万円を差し引いた460万円が、実際に得られる利益です。
Google広告の費用相場を知る方法は、以下の2つです。
内容を詳しく見ていきましょう。
Google広告に付いているシミュレーション機能を使うと、獲得が見込まれるクリック数やリード数などの結果を予測できます。表示されたデータから、ある程度の費用相場が分かるでしょう。
これらの数値はGoogle広告の過去のデータをもとに算出されていますので、信頼性があります。実際に広告を出す前に、ぜひ一度試してみてください。
Google広告を利用したことがなく、費用相場がまったく分からないという場合は、広告代理店に見積もりを依頼するのも一手です。広告運用にかかる費用の見積もりに加えて、アカウント開設や初期設定、運用改善なども提案してくれるところもあります。
ただし、広告代理店に依頼するにも費用がかかりますので、予算に余裕がある企業向けの選択肢です。また、料金関係に関するトラブルを防ぐためにも、どこまで対応してもらえるのかといった確認を必ず行ってください。
Google広告の費用を抑えるコツについて、以下の6つのポイントを押さえておきましょう。
「こんなにあるのか」と驚く方もいるかもしれませんが、これらを少し意識するだけでも、広告の成果に違いが現れます。しっかり読み込んで、効果的な広告の運用に役立ててください。
ターゲティング設定を明確にすると狙った層にピンポイントでアプローチできますので、費用の節約につながります。Google広告では、主にオーディエンスターゲティングとコンテンツターゲティングの2種類が利用可能です。詳しい内容を、以下で解説します。
オーディエンスターゲティングでは、どのユーザーに対して広告を表示するかを設定します。7つのセグメントと各セグメントの特徴および設定できるカテゴリ例を、表にまとめました。
セグメント名 | セグメントの特徴と設定できるカテゴリ例 |
---|---|
アフィニティセグメント | ・ライフスタイルや趣味、習慣などのカテゴリに該当するユーザーに広告を配信 ※カテゴリ例:スポーツ・フィットネス、テクノロジー、家庭・園芸、旅行など |
ライフイベント | ・人生の節目にあたるイベントを控えている、もしくはすでに迎えているユーザーに広告を配信 ※カテゴリ例:入学、卒業、引っ越し、結婚、出産など |
購買意欲の強いセグメント | ・自社の商品・サービスに類似したものを探しているユーザーや購入を検討しているユーザーに広告を配信 ※カテゴリ例:アパレル・アクセサリ、ソフトウェア、不動産、美容・パーソナルケアなど |
カスタムセグメント | ・「キーワード」「WEBサイト」「アプリ」を指定し、それらに興味関心や購入意欲を持つユーザーに広告を配信 |
カスタムインテントセグメント | ・一定期間広告を運用すると自動で作成される、自社の取り扱う商品やサービスに合わせたセグメント ※カテゴリ例:複数のおすすめカテゴリを自動で表示 |
データセグメント | ・自社のWEBサイトやアプリにアクセスしたことがあるユーザーおよび類似ユーザーに広告を配信 |
詳しいユーザー属性 | ・より詳しいユーザー属性を設定 ※カテゴリ例:子供の有無、配偶者の有無、住宅所有状況、就業状況など |
このように、様々なターゲティングが可能です。ただし、あまりにも設定を細かくしすぎると、広告が配信されない場合もあります。まずは幅広い層に広告を配信し、状況を見ながら徐々にオーディエンスを絞っていくのが良いでしょう。
コンテンツターゲティングとは、キーワードを指定し、そのキーワードが含まれるWEBサイトやアプリに広告を配信する機能を指します。たとえば、キーワードに「ウォーターサーバー」を指定したとすると、「ウォーターサーバー」が含まれるWEBサイトやアプリをクローラーが自動抽出し、広告を出稿するという仕組みです。
コンテンツターゲティングを利用すると、手動で配信先を選ぶ必要がありません。また、競合他社がまだ広告を出していない配信先や今まで埋もれてしまっていた配信先にも広告を出稿できる可能性が高いです。
しかし、その一方で、意図しない配信先に広告が表示されるリスクがあることは知っておいてください。また、コンバージョンにつながらない配信先だと、費用だけがかさむリスクもあります。このような配信先は除外するなど、定期的な精査を実施しましょう。
超過配信とは、設定した1日の予算の範囲を超えて広告を配信することをいいます。たとえば、平日と比べて週末のほうが広告の成果が出やすいなら、超過配信機能で週末に広告を多めに配信するように調整するという仕組みです。
1日の上限予算を超えても、月間の予算が超えないように自動で調整されます。超過配信を活用すると、効果的に予算を使えるでしょう。
除外キーワードの設定も活用しましょう。除外キーワードとは、特定の語句を含む検索が行われた際に広告が表示されないようにする設定のことです。Google広告ではキーワードごとにコンバージョン数を確認できますが、その中には、まったくコンバージョンが発生していないのに、広告費だけが生じているキーワードがあります。
たとえば、高級時計を取り扱っていて、その販売のためにGoogle広告を出稿していたとしましょう。除外キーワードを設定していないと、「安い」「格安」といったキーワードで検索したユーザーの検索結果ページにも、高級時計の広告が表示されてしまいます。
「安い」「格安」を除外キーワードとして設定すると、これらのキーワードで検索されても、今後は広告が表示されません。言い換えれば、今後は高級時計に対して購買意欲の高いユーザーに対してのみ効果的にアプローチ可能で、無駄な広告費用が発生しないということです。
マッチタイプの使い分けも、広告費用を抑えるのに重要なポイントです。マッチタイプには、「完全一致」「フレーズ一致」「インテントマッチ(部分一致)」の3種類があります。「完全一致」はキーワードとの一致率が高く、キーワードと同じ意味を持つ検索クエリに対して広告が表示されるのが特徴です。
「フレーズ一致」は完全一致よりも一致条件が緩く、キーワードと同じ意味を含む検索クエリに広告が表示されます。「インテントマッチ(部分一致)」はキーワードと関連する幅広い検索クエリに対して広告が表示されるのが特徴です。
「芝刈りサービス」というキーワードを例に、もう少し詳しく見ていきます。完全一致の場合は、「芝刈りサービス」や「草刈りサービス」といった検索クエリに対して広告が表示されるのは分かりやすいでしょう。
フレーズ一致で検索すると、「近所の芝刈りサービス 募集」「芝刈り業者」「芝刈りができる造園業者」など、「芝刈りサービス」と似た意味の検索クエリに広告が表示されます。「サービス」と「業者」は言い方こそ違えどほぼ同じ意味ですので、どちらの検索語句に対しても広告が表示されるというわけです。
インテントマッチ(部分一致)では、「芝生 エアレーション 価格」のように、「芝刈りサービス」に関連する語句が含まれている検索クエリに広告が表示されます。
このように、マッチタイプを設定すると、広告を表示する検索クエリの対象を調整可能です。「業者」「サービス」のケースでは、どちらか一方にしか広告が表示されないとなると、せっかくユーザーが情報を求めているのに、広告を見てもらうチャンスを逃してしまいます。広告費用を無駄にしないためにも、マッチタイプを適切に使い分けましょう。
広告ランクの改善も重要です。広告ランクはGoogle広告の掲載順位を左右するもので、広告そのもののクオリティスコアやクリック単価、広告表示オプションをもとに決定されます。
このうち、最も大切なのは、広告のクオリティスコアです。ユーザーがついクリックしたくなるような魅力的な広告を目指して、キーワードやビジュアルを見直しましょう。クリック先のランディングページがユーザーにとって使いやすいかといった要素も重要です。
広告ランクが上がると、入札単価が低くても広告が上位表示されやすくなります。つまり、広告ランクが上がった分だけ、費用の節約につながるというわけです。
Google広告は、いったん出稿したらそれで終わりではありません。効果測定や分析を繰り返し、必要に応じて予算の調整やクリエイティブの改善をすることで、成果につながる広告へと磨かれていきます。
たとえば、コンバージョン後にユーザーがどんな行動を取っているのかを分析するコンバージョントラッキング、高精度の効果測定ができるGoogleアナリティクスなどのツールを活用するのがおすすめです。
Google広告の種類別費用相場は、以下の通りです。
・リスティング広告:10万円~数千万円程度 ・ディスプレイ広告(GDN):1万円~数百万円程度 ・動画広告(YouTube):10万円~数千万円程度 ・ショッピング広告:5万円~数百万円程度 ・アプリ広告:10万円~数百万円程度 ・ファインド広告:5万円~数百万円程度 ・ローカル検索広告:5万円~100万円程度 |
Google広告は、広告主側で自由に予算を設定できるという利点があります。まずは少額からスタートし、様子を見ながら徐々に予算を増やしていくと、失敗が少ないでしょう。
なるべく費用を抑えて運用したいなら、ターゲティング機能やマッチタイプの設定なども活用するのがポイントです。もし効果的な運用方法が分からないとお悩みなら、運用代行会社への依頼も検討してみてください。
運用に携わるメンバー全員がGoogle広告認定資格を取得しているDYMでは、広告媒体社と提携したサポート体制が整っています。経験豊富なスタッフのもと、企業のニーズに合わせた予算設定や施策の提案も可能です。
運用開始前にキーワードの分析や選定もしっかりと行いますので、課題解決に向けた効果的な運用を目指せます。Google広告の利用を考えている方や、なかなか成果が出なくてお困りの方は、DYMまでお気軽にご相談ください。
「世界で一番社会を変える会社を創る」というビジョンのもと、WEB事業、人材事業、医療事業を中心に多角的に事業を展開し、世界で一番社会貢献のできる会社を目指しています。時代の変化に合わせた新規事業を生み出しながら世界中を変革できる「世界を代表するメガベンチャー」を目指し、日々奮闘しています。
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